耐震

【耐震リフォーム】夢が叶った!リフォーム事例【No.3】

みなさんこんにちは。
リオールの戸田です

このところ、バタバタしていて
更新していなかったら、
早いもので10月に・・・

頑張って毎日更新できるように
努めます
                                              

さて、遅くなりましたが前回の続きで
耐震減築工事についての施工例の紹介です。
 
遅すぎて前回の忘れたって方はこちらから

前回は屋根の瓦や残土などの撤去と内部の解体の
模様を紹介しましたが、今回屋根の骨組みから完成まで
紹介していこうかと思います。


前回の続きからの解体↓
BlogPaint


  






BlogPaint 











解体完了↓ 
BlogPaint










すごくスッキリしましたね
P1030648 









次に屋根の軸組みの組み立てです↓
P1030660
 







P1030656









既存の使える部材などは残して、新しく屋根を組みます
この後に野地板など貼っていき、断熱材もしっかりと敷きつめています↓
CIMG1864










野地板の上に防水シート(ゴムアスファルトルーフィング)をひいていきます。
ちょうど冬場の時期に貼ったので、貼った次の日には雪が積もっていました(笑)
BlogPaint










雪もとけて、いよいよ屋根材を張っていきます
今回施工するのは、ケイミューのコロニアルクァッドです↓
もともとは瓦葺の屋根だったのですが、今回は耐震性のことも考えカラーベストを施工。
CIMG1870





 




カラーベストを先に昇降機で屋根の上にあげます。
この一枚一枚の梱包されている重量ってご存知ですか?
8枚梱包されていて約27キロほどあります(笑)
CIMG1877 









 
カラーベストを葺いていきます↓
BlogPaint 










屋根葺き施工完了!!
 BlogPaint










P1030676 









軒下も左官で仕上げていきます。
CIMG1879










樋も新設して、最後の仕上げで塗装屋さんに入ってもらって完成です!
CIMG1895










2階建から平屋への減築工事でした。完成した写真がこちら↓
CIMG1892












ご訪問ありがとうございました
ブログランキングに参加しています! 
下の2つのボタンをポチッ!と応援して頂けると嬉しいです! 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


【耐震リフォーム】夢が叶った!リフォーム事例【No.3】

みなさんこんにちは。
リオールの戸田です

最近気温の変化が激しくて、
風邪をひいてしまった僕ですが・・・

みなさん大丈夫でしたか?
体調管理には気をつけて下さいね。
                                                    

なんだかんだで、今回のこの企画
3回目になりました
 
さて、今回の施工事例は耐震工事です。

地震などいつ起こるかわからないものですので、
お客様もよく気にされている方がいらっしゃいます。

耐震工事といっても様々な工事があるのですが、
今回は2階から平屋にする減築工事です。

平屋にする事によって耐震性も大幅にアップします。

現状↓
DSCF7117










足場を組み↓
DSCF7119










屋根の着工前の写真です。
DSCF7131










瓦と残土をすべて降ろします。
BlogPaint










2階の屋根瓦と残土の撤去完了です。
BlogPaint










1日の工程がすんだら、万が一雨でも降っても大丈夫なように
10m四方のブルシートで養生します。
↑↑ かなり大きいので、養生するのに難儀しました

この写真は下屋(1階の屋根)の部分です。

写真をちょっと飛ばしましたが、2階と同じ様な
工程で進めています
BlogPaint










次に内部を解体します。
ちょっと暗いですが、2階の和室の解体前です。
BlogPaint
 









解体後です
P1170127 










ちょっと長くなりそうなので、2回か3回に
分けて書かせて頂きます
今回はとりあえずここまで

ちなみに瓦を解体するとどれくらい出るか知っていますか?
今回のお家の瓦だけでも、だいたいこのくらいの量↓が2台
ほどでました(笑)
CIMG1824










ご訪問ありがとうございました

ブログランキングに参加しています! 
下の2つのボタンをポチッ!と応援して頂けると嬉しいです! 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


プロフィール
ご質問 ・ ご感想

非公開でメッセージを送れますので、 お家に関する不安・ご質問 など お気軽にお送りください。

名前
メール
本文
ブログランキング
天気
記事検索