◆今日は何の日

防災の日

contents01_img01[1]

こんにちは!
リオールの戸田です(^∀^)

今日は防災の日みたいです。

一昨年ぐらいまでは毎日、看板に『 今日は何の日 』と書いて
外に展示していたのですが・・・あんまり覚えてないものですね

なぜ、防災の日かというと・・・
台風・高潮・地震などの災害に対する認識を深め、平時の備えについて確認する日。9月1日。大正12年(1923)同日に関東大震災が起きたこと、また、暦の上で台風の多い二百十日に当たることから、昭和35年(1960)に制定。
みたいです。

最近も、北海道などでも台風の影響で川が氾濫し
住宅が浸水していて・・・ゾッとしましたね。

防災マップなど見て避難場所の確認や、
避難グッズなどの用意など、
日頃から心がけておくことが大切ですね。

岸和田市のサイトにもハザードマップなどありますので、
ぜひチェックしてみてくださいね
https://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/bousai/list12-156.html

今日は何の日【5月23日】

IMG_23825月23日 キスの日

日本で初めてキスシーンが登場する映画『はたちの青春』の公開が、1946年5月23日に行われたことに由来しています。今でこそキスシーンなんて当たり前ですが、当時は衝撃的で、映画館は連日満員だったようです。


昔の日本にキスの呼び方がたくさんあった
そうで、古くは平安時代の日本の文献にも
キスに相当する言葉が存在してたみたいです。

・「口吸う」
平安時代に使われていたキスを表わす言葉です。

・「口吸い」
こちらは室町時代ですが、戦国時代、江戸時代に
も使われていますので、キスを表す定番の言葉だったようです。


・「口口」「口々」
江戸時代に使われていました。2つの口がくっつい
ている、という分かりやすい表現です。


・「口寄せ」
これも江戸時代にキスの表現として使われました。
現代だと恐山のイタコといった霊能力者を意味する
ことに使われています。


・「呂の字」
こちらも江戸時代ですが、後期に使われたようです。
「呂」の字には、「口」が2つあるところから。しゃれた言い回しです。


・「口ねぶり」「舌吸う」
江戸時代後期で、キスの中でもディープキスを
表わす時に使われたようです。


・「口中の契り」
天保元年(江戸時代後期)に発行された艶本
『風俗三国志』の文中に使われています。
文章から察すると、江戸を中心に使われていた
言葉かもしれません。艶本は現代でいう「エロ本」のことです。


・「お刺身」
江戸時代の中後期に、花柳界で使われました。
舌と舌が絡む様子がマグロのお刺身に似ているからとか。
ちなみに花柳界ではキスと混同しないように本当の
「お刺身」を「お造り」という言葉で呼びました。


・「くちづけ」
明治時代の詩人、上田氏が考案して使用したのが
最初で、後に定着し、現在でも使われていますね。


 

今日は何の日

IMG_23815月22日 ガールスカウトの日

日本に伝わって今年で93年、5歳〜103歳まで約4万人の会員がいます。93年の歴史の中で、第二次世界大戦中に一時活動休止を与儀なくされましたが、日本社会において少女と女性に力をつけることが大切だと考えた女性たちが再結集し、ガールスカウトを復活させた日が、この5月22日にあたります。

その思いを大切にするために、毎年5月22日
前後の週末に、日本全国でガールスカウトた
ちが、地域の皆様にガールスカウト活動を知って
いただくためのイベントを開催しいるみたいです。

 

今日は何の日【5月20日,21日】

IMG_23805月21日 小学校開校の日

1869年5月21日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」
が開校しました。






IMG_23795月20日 ローマ字の日
 
ローマ字国字論を展開した物理学者、田中館愛橘の1952年5月21日の命日に因み、きりのいい20日を記念日としました。  

今日は何の日

5月19日 ボクシング記念日

P1180624
日本のボクシングは
昔から軽量級は強いですね。
いつの日かスーパーヘビー級
の日本人チャンピオンが出る
ことを期待したいですね。











5月18日 国際親善デー
 
IMG_2363
世界平和が一番です。
戦争のない世界になってほしい
ですね。











5月17日 生命・きずなの日 

IMG_2359東日本大震災以来、
絆と言う言葉がよく
聞かれるようになりました。
今の世界に一番必要なのだと
思いますね。








5月16日 旅の日

IMG_2358
旅はいいですね
隠居したらブラリ旅でも
したいものです。
元気な年寄りでいたい(^^)v








5月15日 ヨーグルトの日

IMG_2357
乳酸菌は体にいいですね。

私も毎日食べてます。








5月14日 温度計の日

IMG_2356

今はデジタル式が増えましたが
私はこちらの方が好きです。










5月13日 愛犬の日

1994年にジャパンケンネルクラブが制定しました。

IMG_2355
愛犬家の方が本当に
多いですね。
犬は賢いですもんね。








5月10日 愛鳥の日

CIMG1964
『愛鳥週間』の1日目の日となります。1947年に定められ、
1950年より5月10日から1週間の間、野鳥の保護を目的とした
『愛鳥週間』となりました。








5月9日 アイスクリームの日
 IMG_2311
残暑がこうも続くとアイスクリームが食べたくなりますよね。


「アイスクリームの日」に因んで、全国各地でサンプリング イベントが行われたそうです。当日ご来場頂いた方に、アイスクリームのサンプリングとストラップが配られたそうです。 
 
プロフィール
ご質問 ・ ご感想

非公開でメッセージを送れますので、 お家に関する不安・ご質問 など お気軽にお送りください。

名前
メール
本文
ブログランキング
天気
記事検索