2013年03月

今日は何の日

P1170976
エッフェル塔の日だそうです。

エッフェル塔のエレベーターは
一番下から東京タワーやスカイツリーの
ように垂直に上がるのではなく、
鋼脚に沿って斜めに上がって行くんです
よね。だから真下に何もなく
スッキリしているんですよね。

100年以上前に高さ324mの
塔を建てたのですから
すごい技術ですね。

今日は何の日

IMG_22653月30日 マフィアの日

言葉の由来など知ると、こんなことが
あったのかと驚きがあって楽しいですね。

ちなみに、マフィアはもともとはシチリアの
農地を守る為に武装した集団で、後に
犯罪組織化していったそうです。

今日は何の日

IMG_22643月29日 マリモ記念日
 
まりもと言えば北海道のマスコット
キャラクターの「まりもっこり」を思い出しました(笑)

今では「くまもん」や「彦にゃん」などの
ゆるキャラはよく聞きますが、まりもっこりは
最近 聞かなくなりましたね・・・。

今日は何の日

IMG_22633月28日 三つ葉の日

 ちょっと三つ葉とは関係ないですが、
世界一多くの葉を持つクローバーが
2002年に岩手県花巻市矢沢で発見
され、18枚葉のクローバーで、ギネス
ブックにも登録されているそうです。

今日は何の日

IMG_22613月27日 さくらの日

今年は一段と寒かったですけど、
サクラが咲いたらなんだか、もう
春やなーって感じがしますよね。













IMG_22603月26日 カチューシャの歌の日

今が2013年だから・・・ちょうど100年程
前に大流行した歌なんですね。














IMG_22593月25日 電気記念日
 
今では当たり前のように使っている
電気ですが、昔はなかったことを考えると
便利な世の中になったなあと感心しますよね。

プロフィール
ご質問 ・ ご感想

非公開でメッセージを送れますので、 お家に関する不安・ご質問 など お気軽にお送りください。

名前
メール
本文
ブログランキング
天気
記事検索