2010年06月

浜ちゃん日記

こんにちは

いつも読んで頂きありがとうございます

さて、今日はY様のご趣味で、すごく感激をしたので

そのお話です・・・

それは・・・、世界でひとつの 『フリースドック』です


まず、作り方をかんたんに説明しますね

2[1]
 まずワイヤーで土台を作り

 羊毛を付けていきます





2[1]
   羊毛を胴体などに肉付けを

  していきます

  



5[1]
  胴体を立体的に作ります







           12[1]          

  この頭の形になるように

  ニードル針で刺して行きます                                                                                                                                                                          
3889298571_d59b1a37fe[1]
       ニードル針
            →

                              

そして、Y様が作ったのが・・・、これです!


CIMG3078
 愛犬の毛を使って作った

 オリジナル作品です

 (ケースに入れて

   大切に保存されています)






CIMG3079
  キリンや鹿は骨格が

  大変だそうです

  
  図鑑や写真から

  立体を想像しながら

  作るのだそうです





CIMG3080
  すごくリアルで

  かわいいですね

  
 Y様
 ありがとうございました

 次回は、パン粘土のお話です
 お楽しみに  























リフォーム営業マンの溜息44

皆さんこんばんは〜ヽ(^o^)丿

今日は何の日?

時の記念日です。何故かというと、

日本初の時計を打った日が6月10日であることからこの日と

なった。そうです。

日本初の時計ってどんなの?

天智天皇が、大津京内裏に「漏刻(ろうこく)(水時計だそうです。)を作り、

漏刻により時を刻んだ(奈良県水落遺跡)AD600年代後半。

だそうです。

P2190623水が一定の量で下の池に落ち、四角い石の器の
水面の高さで時間を計ったようです。











この所毎日バタバタしているので、一日27時間位欲しいです。

とほほほ・・・・

では又。

リフォーム営業マンの溜息43

皆さんこんばんは(^o^)丿

リオール営業マン2号です。

昨日は衣替えでしたね。

合わせたように今日は暑い日になりました。

衣替えは日本独特の習慣のようです。そのルーツは・・・

平安時代の宮中行事から始った習慣で、当時は中国の風習に倣って4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣(こうい)」と呼んだ。しかし、天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣と言い、後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御(にょうご)に次ぐ者を指すようになったので、民間では更衣とは言わず衣替えと言うようになった。女房(貴婦人)が手に持つ扇も冬は桧扇(ひおうぎ=ヒノキ製)、夏は蝙蝠(かわほり=紙と竹製の扇)と決められていた。

鎌倉時代になると、更衣は衣服だけでなく、調度品までとり替えることを含むようになった。江戸時代になると、着物の種類が増え、幕府は公式に年4回の衣替えでの出仕を制度化した。武家の制服は、旧暦の4月1日〜5月4日が袷(あわせ=裏地付きの着物)、5月5日〜8月末日が帷子(かたびら=裏地なしの単仕立ての着物)、9月1日〜9月8日が袷、9月9日〜3月末日が綿入れ(表布と裏布の間に綿を入れた着物)とされ、一般庶民もこれに従った。

明治時代になると、明治政府は洋服を役人・軍人・警察官の制服に定め、夏服と冬服の衣替えの時期も制定した。明治6年(1873年)1月1日より新暦(太陽暦)が採用され、太陽暦6月1日〜9月30日が夏服、10月1日から5月31日が冬服と定められた。やがて、これが学生服にもおよび、さらに一般の人達にも定着し、官庁・企業・学校が6月1日10月1日に衣替えを行うようになった。

現在の着物(和服)の衣替えは、太陽暦10月1日〜5月31日が袷、6月1日〜30日が単衣、7月1日〜8月31日が薄物(うすもの)、9月1日〜30日が単衣とされる。

これらの経緯から、衣替えは、日本特有の習慣である。

10k01














衣替えが済むといよいよ梅雨の季節ですね。

営業マン泣かせの季節がやって来ます。

とほほほ・・・・

お部屋にカビが生えないように、換気に気を付けましょう。

では又・・・・・

プロフィール
ご質問 ・ ご感想

非公開でメッセージを送れますので、 お家に関する不安・ご質問 など お気軽にお送りください。

名前
メール
本文
ブログランキング
天気
記事検索